中部地区12月月例会

月例会に参加してきました。


参加する時は毎回成果目標を決めていたのですが、
今回は特に目標を決めずに、まったり楽しめればいいな程度に考えていました。
強いて目標を挙げるなら、
・全日本終了後に埋め込んだプログラムの動作確認
・新戦力回路屋ことM宮さんに会場の雰囲気を知ってもらう
・他の人のマシンを見て何かを学ぶ
といったところでしょうか。


全日本終了後に埋め込んだプログラムは正常に動作していました。
探索は全日本同様、安定しているとは言えませんでしたが、
マップ保存機能を強化していたので、重ね探索しつつ、ある程度満足いくまで探索できました。
もちろんこれが大会なら探索だけで終了ということになってしまう訳ですが…。
どこかに不具合が有りそうなのは感じているのですが、それがプログラムなのか回路なのか機械なのか、未だにはっきりしていません。


その後はひたすら斜め走行のチャレンジ。
数えきれないチャレンジの末、何とか2度ほど斜め走行で完走ができました。
マップは2010年マイクロマウスクラシックエキスパート決勝のもの。

このマウスで開発する機会は今後徐々に減っていくと思いますが、フル迷路で完走出来るところが見れて良かったです。
来年こそはエキスパート決勝に出られるよう、精進していきます!


追伸:M宮さんからの提案「ミッシーマウスってどうよ?」