そろそろ活動を活発化させていきたい今日この頃

プログラム担当の私です。

最近は趣味&学業に忙しく、ちっともマウス開発が進んでいないのですが、
次期マウスに採用予定のバイポーラステッピングモータPK213PDAを回してみました。
実験用モータドライバは次期マウスには搭載しない予定のMTD2003F(千石購入)を使っています。
前回MTD2003Fなら1/3ステップモードできるかも…と書いたのですが、
実際に使ってみたらできないことがわかりました。
データシートはもっとよく読むものですね。。。
PK213PDAはすごく静かに動いてくれます。
触ってみた感じトルクもなかなか。


前回マウス+今回の回路は自分が作っていますが、
次期マウスの回路設計・製作には自分が尊敬する優秀で偉大な回路屋さんを召喚しています(ハードル上げすぎ?)。

そんなわけで、次期マウスは
・機械担当: M嶋さん
・回路担当: M宮さん
・プログラム担当:私

の3人の分業製作となります。
ただし3人が3人とも超がつくほど個人主義な方達(いいすぎ?)なので、実際どういう結末を迎えるのか楽しみで仕方がありません。
回路製作状況は現在果たしてどうなっているのかなぁ???(チラッ

                  • -

ちょっと話は変わりまして。
実は記事「問題点と部品選定」で使用センサは5つと言っておきながら、7つ搭載というサプライズ(?)を考えていました。…ところが、U宮さんとネタがかぶっていました。あろうことか配置まで考えていたものといっしょ。
ロボコン日記


さて、見なかったことにしよう…。