2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

fanfan

命名担当のたかしです。 ファン(掃除機)が届いたんで吸引試作品パート2です。 とりあえず秋月で買ったブロアのブラシレスモータを付けたかったんだけど アウターローターで芯だしが難しかったんでタミヤのミニモータに変更 インチキフライスで円形に削る裏技…

秘密兵器

たかしです。 やっぱDIYじゃん。 ということで今日は休みだったので ファンの実験装置作ってみたよ! こんな感じです。 結果から書くと排気量が大きいがファン形状の関係か吸引力不足。 とりあえず小型掃除機をネット通販しましたとさ。 ちゃんちゃん

中部地区12月月例会

月例会に参加してきました。 参加する時は毎回成果目標を決めていたのですが、 今回は特に目標を決めずに、まったり楽しめればいいな程度に考えていました。 強いて目標を挙げるなら、 ・全日本終了後に埋め込んだプログラムの動作確認 ・新戦力回路屋ことM…

モータマウント作成

たかしです。 新型ステッパ用のモータマウントです。 寸法は上図の通りです。基板との固定はM2です。 そんで加工品がこちら ケータイキャメラでごめんよ。 以上です。基板用にチェックよろしく!!

こんなことやっている場合では・・・

ロボットが動いているのを見るのは楽しい。 楽しいのだけど、動いているのを見るだけではロボットがどういった手順でそう動いているのか分からない。 特にマイクロマウスのような知能型のロボットでは。 というわけで、シミュレータを強化しています。 作る…