2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題点と部品選定

来年は今年作ったステッパ実験機を大幅に改良した本気ステッパと、DC実験機を作ろうと思う。 その上で部品選定は超重要。 オフ期間だろうがなんだろうが、選定はしっかり進めておきたい! という訳でM嶋さん、ヘルプミー! - まずは現状のハードウェアが持つ…

お宝発掘?

汚部屋を掃除してたらこんなの出てきた。 なかなかマウス向け風味なステッピングモータ。 重さは100gちょっと。 大きさは今使っているモーターよりほんのちょっと小さいくらい。 しかもなぜか都合よく2つある。 なんか運命的なものを感じる。 これ、マウス…

マイクロマウス全日本2010反省会

マイクロマウス全日本大会に参加してきました。 早めの出走は嫌だなと思っていたのですが、何と出走順2番という幸運をつかんでいました。 結果は、探索がやっとこさ成功し、2次走行を開始したものの、 時間切れ&途中失敗するというなんとも喜びがたいもので…

斜め走行

全日本に向けて斜め走行を実装してました。さしあたって、まずは軌道を描くためのシミュレータを作成しました。 軌道を生成する方法にはクロソイド曲線等の方法が有るかと思いますが、何も考えず角速度が滑らかに変化するよう解析的に求めるように適当に作っ…