2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センサ回路始動!

センサ回路のショートに気がつかず(UEWの被膜が破れていた!)、なかなか動かす事が出来なかったのですが、やっと距離センサ回路の動作が確認出来ました。 回路自体はrobolaboさんやこじまうすの中の人さんがレビューを書かれていた、SFH4550+TPS601を組み合…

参加登録

マイクロマウス中部地区初級者大会の参加登録が始まりました。 http://mmc-chubu.cocolog-nifty.com/blog/ 参加登録したいのに、マシン名が格好悪すぎて手が止まってます。

45日

加速度センサ・デジタルコンパス・カメラ等はまだ取り付けていませんが、とりあえずマイクロマウスとして動かすための最低限の回路が出来ました。しかし一部動作確認してません(重要)回路サイズは当初考えていたものより小さくまとめる事ができそうで、 後ろ…

今日は大雨でした

使用を検討しているスイッチングレギュレータ(LM2674M-5.0)が届きました。 最高96%の効率という文句に惹かれたのですが、実際の効率はどのくらいなのだろうか?と思い、評価してみました。 LM2674M-5.0の主要な特徴は以下のようになっています。 ・入力:8-40…

模様替えが終わらない

遅れましたがモータ+ドライバの動作が確認できました。現在は安定化電源+USBから電力を供給していますが、 最終的にはリチウムポリマーバッテリー(14.8V)+レギュレータ(5V)で動かす事になります。シリーズレギュレータでは損失が大きいため、 割と外付け部…